忍者ブログ
日頃描いている絵をアップしたり、絵について語ってみたりなど、絵に関するブログ作りをしていこうと思っています。 基本、自身の絵の展示ブログみたいな形で運営していきたいです、はい。なので描いた絵の説明とかがメインになってくるかと思います。 ブログは随時更新していきます。

2026

0622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013

0106
新年明けましておめでとうございます!皆様、お正月をどうお過ごしでしょうか?僕はそんなお正月らしいこともせず、寝るか描くかの生活です(笑)
先日、銀座へと足を運びました。


僕は初めて行ったのですが、あれですね やはり建物が縦長っていうね。
現在の職で学んだ事なんですが、東京って番地とか関係ないみたいですね。重要なもは建物の方で、何階なのかとか 履歴書とか書いても番地ないところ有りましたね。

まあ、余談はさておき、何故に銀座に赴いたかと言いますと、とある方が僕の絵に関心を抱いて頂いたようで、新しく銀座に建てたビルにアートギャラリースペースを設置するので、是非お願いしたいとのこと。
僕にとってこれ以上に嬉しい話は有りません。絵かきとして発表の場が増えるのはとても有難い事です。東京、銀座という一流の街で絵が飾られるのは、本当嬉しい限りです。
聞く話では、元々アートギャラリースペース用に設計したわけでは無いので、プロの方々には少々使いにくいようで、僕みたいな駆け出しのアマチュア中心に今後展開して行きたい と話を伺いました。また、学生も呼び込もうと企画しているらしく、専門、美大、芸大の学生を募るとかなんとか。
ともかく、その筆頭として僕の作品を展示するわけなんですが、作品不足でして、遅筆ながらできうる限り精力を尽くし創作に励んでおります。
今思うと、学生の頃と随分と絵のテイスト、ジャンルなど変わってきたなと。初めは時代を先駆してる商業美術、ゲーム、アニメーション、マンガなどやろうと思ってましたが、いや、今でもそういった分野には携わりたいですが、そこに自分の意識、主張、個性、アイデンティティを落とし込みたい。そうなってくると作家というものになってしまう。ともあれ、肩書きは何にしろこれからも 絵描き として歩き続けます。
一つの結果として受け止めて一喜一憂せず、天狗にならず、地に足をつけてやっていきたいですね。
ちなみにビルの写真です。夜になっちゃいましたね。


関係ないけど、綺麗な街並みだったので、


今日はこんな感じかな?新年早々に朗報が得られて良かったです。今年も、今年こそイイ年にしたいですね。

拍手[0回]

PR

2012

1225
デザインフェスタが終わって一呼吸着いてから、また創作に励もうかと思い、

こんな感じです。
自慢じゃ無いですが僕は水張りが苦手です(苦)だから、ホッチキスで仮止めしてから水張りしてます。
そして水張りが終わって下地へ、

絵に厚みを持たせるのと、絵が単調にならないように面白くするための魔法です。そんなこんなで今コレに絵を描いている訳ですが、見れるようなったらその時にまたアップします。
今回はこんな感じかな。では、失礼します。

拍手[1回]

2012

1224
何というか、いつの話しをしているのやら。色々とやることとかゴタゴタしててブログ更新できなかった。取り敢えずどんな感じだったのか こんな感じでした。

壁に絵がかけるということでチマチマ描いておりました。結局、詰めるとこまでは描かず、雰囲気でわかる程度のところまで描いてみました。


あ あとこれは友人が撮ってくれたものです。


一ヶ月前のイベントの記事で申し訳ないです、でもiPhoneに乗り換えてブログもコッチから更新できるので、今度からちゃんとできると思います、はい。
それと、個人的朗報?なんですが、デザインフェスタで僕の作品を気に入って下さった方がいて、後日個人的にお逢いしてきました。
話の内容は、児童向けのアートカルチャー的なものをして欲しいとのことでした。よくイオンとか大きいデパート行くと広いホールとかスペースとって子どもたちと遊ぶイベントあるじゃないですか?アレです。自分にメリットがあるかとか儲けが出来るとかはさて置いて 個人的に面白そうだったので、参加して挑戦してみようと思ってます。何事も挑戦で自分の限界を決めないように 特に好きなものだったりワクワクするものには本気でぶつかって行きたいですね←自分に言い聞かせてます(笑)
近況としてはこんな感じかな。僕の周りではコミケで奮闘してる方々が多いみたいですが、各々良い年末をお過ごしください。、、、僕も2月にある絵本のコンペのラフ描かないとね。後 年跨いだら、大作2点とプライベートでの絵本の創作に挑みます。、、、、本当にさっさとラフ描かねば。
それでは次の更新がいつになるか分かりませんが、気長に待ってやって下さい、失礼します。

拍手[0回]

2012

1119


という具合に進めていきました。2番目の画像あたりのプロセスが中々楽しかったです。色も綺麗だし、ここら辺の鮮やかさ、美しさを最後まで持っていきたいな。もっと細かい作業工程はmixiのほうにあるのでよかったら見ていってくださいな。恐らくデジタルカメラや、携帯のカメラで撮影したので低解像度ではありますが、あしからず。

拍手[0回]

2012

1119

題名:湖の見える丘にて
制作年:2013
サイズ:116.7×91.0cm
画材:アクリル絵具

アクリル絵の具で描きました。サイズはF50と自分の描く絵の中では大きいほうです。
タイトルどおり、ココでないどこか別の幻想世界を描きました。

最初は本当にやる気満々なんですけどね、、下地をやってるときまでは笑
でも、だんだん、下地の処理が終わりに向かうにつれて、さて、何を描こうかな、となってしまう。僕の場合、下地から助けてもらうこともあるのですが、今回は別でラフスケッチしながら描きました。原型は変わってないものの違うものになりましたね、やはり。

でも、個人的に大きい絵を描くには楽しいし、勉強になる、かなってね。あと、思いついたのが登場人物だけの絵と世界観の絵って言う具合に分けて描くのも楽しそうですね。次はコレをやってみようと思います。キャラクター性というものを欠かさずに、いかにうまく自分の幻想世界に当てはめていくか、課題です。キャラクターが立ちすぎてもダメ、世界観に飲み込まれてもダメ、両立して合致する絵を描きたいと思いました。

コレはその前段階の習作としてとらえて貰っても構わないかな、なんて思ってもいます。
ともあれ、次の創作が楽しみです!

拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
hasukey/はすくん/ハスキー
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1990/05/20
自己紹介:
絵描きさんを目指しています。駆け出し故、拙さが否めませんが長く、誠実に絵に取り組んでいます。

基本、自身の絵の展示サイトみたいな形で運営していきたいです、はい。なので描いた絵の説明とかがメインになってくるかと思います。

ブログは随時更新していきます。

mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=34822185
twitter:https://twitter.com/_hasukun_
pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=1855340
G-mail:hasukey0520@gmail.com
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP